これは盗撮だろう! 出所者の「顔」検知、JR東が取りやめ…「社会の合意不十分」と方針転換

出所者の「顔」検知、JR東が取りやめ…「社会の合意不十分」と方針転換

配信

読売新聞オンライン

JR東日本の駅構内で、顔認識カメラが作動していることを知らせるステッカー

 JR東日本が顔認識カメラの検知対象に刑務所の出所者と仮出所者を含めている問題で、JR東は21日、出所者と仮出所者の検知を当面の間、取りやめることを決めた。刑期を終えた人らの監視にあたる可能性があることなどから、「社会的な合意形成が十分ではないと判断した」と説明している。

 JR東は7月19日、東京五輪・パラリンピックのテロ対策などとして、駅構内などで顔認識カメラの運用を開始。検知した人に手荷物検査などを実施するとしている。対象は〈1〉JR東や乗客が被害者となるなどした重大犯罪で服役した人(出所者と仮出所者)〈2〉指名手配中の容疑者〈3〉うろつくなど不審な行動をとった人。顔認識カメラの導入は発表していたが、出所者と仮出所者を含むことは公表していなかった。

 読売新聞は21日、検知対象に出所者と仮出所者を含み、出所者らの監視や行動制限につながる可能性があることを報道した。

 これを受け、JR東が方針を転換した。国内には顔認識カメラの運用を直接規制する法令はなく、ルール整備が進むまでの間、検知を中止する。検知は、カメラに映った人の顔情報と、データベースに登録した人物の顔情報を自動照合する仕組み。〈1〉については、犯罪被害者に加害者の出所などを知らせる「被害者等通知制度」に基づき、検察庁から提供された際に、報道された顔写真などを登録する予定だったが、それをやめる。現時点で〈1〉の登録者はいない。〈2〉と〈3〉の検知は今後も続けるという。

 JR東は「出所者らを対象とするのは賛否両論ある。明確なルールがなく、時期尚早と判断した」とコメントしている。

カテゴリー: その他 | コメントする

現代の奴隷制度は廃止だ! 見直す時期に来ている「外国人技能実習制度」 ~実習先を斡旋する監理団体が2億円の所得隠し

見直す時期に来ている「外国人技能実習制度」 ~実習先を斡旋する監理団体が2億円の所得隠し

配信

ニッポン放送

外国人技能実習生に実習先を斡旋する監理団体が2億円の所得隠し

政治 外国人労働者・野党合同ヒアリングで技能実習生ら(左)から聞き取りを行う野党議員ら(右)=2018年11月8日午後、国会内 写真提供:産経新聞社

 外国人技能実習生の実習先を手配する愛知県一宮市の監理団体「アジア共栄事業協同組合」などが名古屋国税局の税務調査を受け、2020年3月期までの3年間で計約2億円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。

飯田)外国人技能実習生について、低賃金による労働など、いろいろな問題が言われていますが、こんなに所得隠しができるのかと。

有本)技能実習生については、2019年だったでしょうか。法改正されて、特定技能1号、2号という在留資格になり、従来よりも大きく受け入れようと門戸を開いたわけです。私は反対の立場で、いろいろなことを言ったり取材したりしました。結果として、翌年にコロナが来たので、あまり伸びはないと思いますが、2019年のデータを見ますと、現在、外国人労働者と言われる人たちが165万人くらいいると規定されています。そのうちの約4分の1に近い、38万人くらいが技能実習生なのです。日本の便利な日常を営む上で、欠かせない存在になっているのですよね。

有本)コロナで海外から来る人は減りました。人手不足も結果として解消されました。しかし今後、経済活動を普通に戻すときに、こういう方たちがいないと「現場が回らない」ということが言い出されるはずなのです。

飯田)現場が回らないと。

有本)コロナ禍があったということを、「原点に戻ったのだ」と考え直して、労働に対しては相応の対価を払うという形に戻すべきだと思います。そうすることで、国内でも労働力の調達がしやすくなるのではないでしょうか。

有本)かなりの過重労働が課されているわけです。現場の話を聞くと、外国から来たばかりの若い人たちが、物覚えもいいと思うのですけれど、「そんなに仕事をしているのか」というほど働かされている。

飯田)かなりの長時間労働であり、仕事もキツイ。

有本)時間も長いですし、覚えなければならないことも多いわけです。単純にただ肉体労働をしているというわけではない。例えばコンビニでの仕事も、相当複雑な労働です。

飯田)いまは決済方法もいろいろあるし、公共料金も含めて、多様なものを扱うようになっています。

有本)そうなのですよ。それを技能実習という、よくわからない名目で安い労働力として使っているのが実態です。根本的に考え直さないと、こういうことが起こる。そして過酷な労働から逃げる外国人が、今度はよくない方向に走ることになります。

飯田)あるいは日本が嫌いになって帰るとか。

有本)私はやはりこの制度を見直すときが来ていると思います。

カテゴリー: その他 | コメントする

運転席でもうろうと…高齢化進むタクシー業界、目立つ脳疾患

運転席でもうろうと…高齢化進むタクシー業界、目立つ脳疾患

配信

読売新聞オンライン

 東京都千代田区で11日、くも膜下出血を起こしたとみられる運転手男性(64)のタクシーが歩道に突っ込み、女性1人が死亡、歩行者ら4人が負傷した。運転手の高齢化が進むタクシー業界では同様の事故が後を絶たず、健康管理の強化が課題となっている。

 事故は11日夕に発生。歩道でタクシー待ちをしていた女性(73)が個人タクシーにはねられて死亡し、自転車の女児(9)ら4人が軽傷を負った。運転手男性も翌日に死亡。警視庁によると、死因はくも膜下出血で、運転席でもうろうとしている様子がドライブレコーダーに映っていた。

(写真:読売新聞)

 東京旅客個人タクシー協会によると、男性は乗務歴25年以上のベテランで、年2回の健康診断を必ず受け、今年7月の健診でも異常はなかった。事故当日は普段は仕事を休んでいた土曜日で、協会関係者は「コロナ禍で客が減り、休日返上で仕事に出ていたのではないか」と語った。

 国土交通省によると、2019年までの5年間に、乗務中に健康状態の悪化で事故を起こしたり、運転を中止したりしたタクシー運転手は計284人。くも膜下出血などの脳疾患が69人で最も多く、心筋梗塞(こうそく)などの心臓疾患が54人だった。

(写真:読売新聞)

 渋谷区で今年1月、タクシーが横断歩道に突っ込んで歩行者の女性(当時49歳)を死亡させた事故でも、運転手の男性(同73歳)が直前にくも膜下出血を起こしたとみられている。

 背景には運転手の高齢化がある。全国ハイヤー・タクシー連合会によると、今年3月時点で全国のタクシー会社の運転手約26万人のうち65歳以上は47%に上る。高齢でも働きたい人の受け皿になっている面があり、バスやトラックの運転手より平均年齢は高い。

カテゴリー: その他 | コメントする

コロナで長時間労働、改善訴え 埼玉の保健所職員、実名で会見

コロナで長時間労働、改善訴え 埼玉の保健所職員、実名で会見

配信

共同通信

記者会見する越谷市保健所職員の斎藤知春さん=18日午後、埼玉県越谷市

 埼玉県越谷市保健所の事務職員斎藤知春さん(40)が18日、市内で記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大で「保健師らは過労死寸前」として労働環境の改善を実名で訴えた。労働基準監督署に既に通報し、市も対策に乗り出した。

保健所が繁忙で…業務が追いつかず コロナ死者98人未公表 5月

 越谷市は緊急事態宣言の対象地域で、保健所は約90人体制。斎藤さんによると、自宅療養者の入院調整や健康観察に追われ「2日間で2時間しか寝ていない」「体調を崩すまで休めない」という状況も生じている。

 市は17日までに、労基署に三六協定を再締結する方針などを届け出たほか、市立病院を退職した看護師を新たな応援職員として配置したという。

カテゴリー: その他 | コメントする

PFASの汚染水放出で県が米領事館に抗議 部品落下も

PFASの汚染水放出で県が米領事館に抗議 部品落下も

 沖縄県の溜政仁基地対策統括監は26日、在沖米海兵隊が有機フッ素化合物(PFAS)を含む汚染水を処理した上で公共下水道へ放出したことを受け、米軍機による部品落下などへの抗議で訪れた在沖米総領事館でも米軍の放出中止を求めた。

 取材に応じた溜統括監によると、対応したスーゼン・ダナサン領事部長は「米軍や本国に伝える」と述べるにとどめた。

 溜統括監は海兵隊の輸送機MV22オスプレイが部品を落とした事故や、強制性交等未遂の容疑で米軍属の男が逮捕された事件にも抗議して再発防止を求めた。もともとこの日に面談を予定していた。

 溜統括監はオスプレイの事故については「落下した部品が万が一、プロペラに接触していれば大惨事になっている可能性もあった」と指摘。安全管理の徹底と原因究明、飛行中止を要求した。

カテゴリー: その他 | コメントする

保健所「違法残業の職員複数」コロナ対策の最前線、改善求め通報

保健所「違法残業の職員複数」コロナ対策の最前線、改善求め通報

配信

朝日新聞デジタル

現在の本庁舎(右)の南側に完成した新本庁舎。東側を葛西用水(下)が流れる=2021年4月17日、埼玉県越谷市

 新型コロナウイルスの感染拡大で保健所の忙しさが長期化するなか、埼玉県越谷市保健所で労働基準法に違反する超過勤務が疑われる職員が複数いるなどとして、市保健所の女性職員が春日部労働基準監督署に通報し、改善指導を求めた。通報を受け、市は労基署と相談しながら改善を目指す考えを示した。

 職員は感染症保健対策課の斎藤知春さん(40)で通報は1日付。斎藤さんは18日、市内で記者会見し、「本来、現場で改善するのが一番だが、外部の力も借りて改善につながる動きができれば。越谷だけの問題ではない」と通報したことを公表した理由を話した。

 斎藤さんは昨年4月に保健所に配属された。職員の長時間労働を目の当たりにし、「第3波」の感染まっただ中だった今年1月、有志の職員たちとともに、高橋努市長に対し、保健師の超過勤務の縮減や夜間の電話対応に関する職員の負担軽減などを求める緊急要請書を提出した。

 「管理職も疲れている。心に余裕もなく日々張り詰めた状況が続いている」などの声も添えた。

朝日新聞社

カテゴリー: その他 | コメントする

NHK記者の過労死が問うもの ドキュメンタリー制作者「組織の問題、普通に話せる社会に」

NHK記者の過労死が問うもの ドキュメンタリー制作者「組織の問題、普通に話せる社会に」

配信

南日本新聞

NHK記者の過労死をテーマにしたドキュメンタリーについて話す尾崎孝史さん=東京

カテゴリー: その他 | コメントする

光夫君!がんばれ! 「感染ゼロ」を維持していた沖縄の村で感染者 村長が不要不急の来島を控えるよう求める

「感染ゼロ」を維持していた沖縄の村で感染者 村長が不要不急の来島を控えるよう求める

配信

沖縄タイムス

感染対策への協力を呼び掛ける伊良皆光夫村長=13日、多良間村役場

 政府の新型コロナウイルス緊急事態宣言が30日まで延長されたことを受け、沖縄県の多良間村は13日に対処方針を定め、不要不急の来島や外出自粛などへの協力を村民や観光客に呼び掛けている。伊良皆光夫村長は「村内でも感染者が出た。村民の命と健康を守るため、引き続き感染防止対策を徹底するようお願いしたい」と述べた。

緊急事態宣言の解除に向けて県が出したメッセージ

 県は2日、これまで陽性者が出ていなかった多良間村で3人が感染したと発表。16日までに計4人の感染が確認されている。

 村は宣言中の対処方針として(1)家でも外でも集まらない、なるべく外出を控える(2)島外との不要不急の往来を控える(3)毎日の検温などの健康観察(4)同居家族以外との会食を避ける(5)マスク着用や手洗い・うがい、換気の実施、3密回避-を徹底することを求めている。

 伊良皆村長は「村内から感染者が出たが、濃厚接触者を含む200人以上の検査結果は陰性だった。ただ、これからも気を引き締めて感染対策への協力を求めたい」と話した。

 「第6波」に備えて感染対策を強化する必要があるとも述べ「長期戦になることも考えて、村民には日頃から油断しないでほしいと訴えたい」と述べた。

 村は本年度、新型コロナの経済対策として「村観光関連事業持続化支援給付事業」など9事業を実施している。(長岡秀則通信員)

  • 13

カテゴリー: その他 | コメントする

【新型コロナ】横浜で176人の感染確認 郵便局クラスターが拡大

新型コロナ】横浜で176人の感染確認 郵便局クラスターが拡大

配信

カナロコ by 神奈川新聞

横浜市役所

 新型コロナウイルス感染症を巡り、横浜市は19日、新たに10歳未満~80代の男女176人の感染が確認されたと発表した。軽症162人、無症状14人。うち79人の感染経路が不明だという。

【動画で見る】神奈川でも増える子どもの感染 治療薬乏しく「長い闘いに」

 市によると、クラスター(感染者集団)が発生している磯子郵便局磯子区)で新たに従業員27人の陽性が判明し、感染者は65人となった。

神奈川新聞社

カテゴリー: その他 | コメントする

「さっぽろレインボープライド2021」

LGBTなど性的少数者への理解と差別の解消を呼び掛けるパレード「さっぽろレインボープライド2021」が19日、札幌市で行われた。参加者は性の多様性を示す虹色の旗や色とりどりの風船を持ち、沿道の人と手を振り合いながら市内中心部約2キロを練り歩いた。

【撮影・源馬のぞみ】2021年9月19日公開

カテゴリー: その他 | コメントする